フルニエ リヒャルト・シュトラウス 交響詩「ドン・キホーテ」 | 您所在的位置:网站首页 › variationen uber ein paoga › フルニエ リヒャルト・シュトラウス 交響詩「ドン・キホーテ」 |
こんにちは、 ともやんです。 引き続き、6月24日に出た、村上春樹の新刊本『古くて素敵なクラシック・レコードたち』から、気になった曲や演奏を取り上げてご案内します。 今日は、リヒャルト・シュトラウスの交響詩『ドン・キホーテ』。 副題は、「騎士的性格の主題による幻想的変奏曲」と付けられ、1897年12月29日ミュンヘンにて完成した、リヒャルト・シュトラウス6番目の交響詩です。 ミゲル・デ・セルバンテスの小説『ドン・キホーテ』に基づいて作曲された作品。 卓抜した管弦楽法もさることながら、独奏チェロ・独奏ヴィオラが活躍することでも有名であり、それぞれ主人公のドン・キホーテと従者のサンチョ・パンサの役を演じています。 初演は、翌1898年3月8日にケルンにて、フリードリヒ・グリュッツマッハーのチェロ、フランツ・ヴュルナーの指揮によって行われました。 序奏と10の変奏曲、そして終曲という構成。 上記のようにドン・キホーテをチェロのソロ、従者のサンチョ・パンサがヴィオラのソロが受け持っています。 村上さんは、チェリストのフルニエがお気に入りのようで、フルニエ独奏で、クレメンス・クラウス盤、ジョージ・セル盤、ヘルベルト・フォン・カラヤン盤を紹介しています。 また、そのカラヤンが、ロストロポーヴィチをソリストで録音した盤も紹介しています。 今回筆者は、フルニエのソロでクラウス盤とカラヤン盤を聴きました。 ピエール・フルニエ(1906-1986)は、フランスのチェリストで、僕が好きな音楽家の一人です。 何と言っても格調高い響きが素敵です。 スポンサーリンク さて、そのフルニエのソロで聴くカラヤン盤とクラウス盤。最初にクラウス盤を聴いて、カラヤンを聴き、再びクラウス盤を聴きました。 僕があまり親しんでいない曲で、最初クラウス盤を聴いた時は、あまりピンと来なかったのですが、カラヤンを聴いて、その華麗な響きに圧倒されました。 そして再びクラウス盤を聴いたのですが、ここで以外は発見。 クラウス盤は、1953年のモノラル録音で、カラヤンの65年のステレオ録音に比べ、音質的には圧倒的に不利です。 でも、それを度外視して聴いていると、クラウス盤のウィーンフィルの芳醇で味わいのある響き。モノラルなので素朴に聴こえる部分もありますが、僕はやはり、クラウス&ウィーンフィル盤を推してしまいます。 フルニエのチェロもウィーンフィルとの相性がいいように感じます。 どれか一枚となれば、僕はやはり録音は古いけどクラウス&フルニエ盤かな。 カラヤンがいいという方は、むしろ機能美のベルリンフィルとの相性を考えるとロストロポーヴィチとの共演盤の方が良いと思います。 改めてカラヤン&ロストロポーヴィチ盤を聴いてコメントしたいと思います。 スポンサーリンク カラヤン&フルニエ ベルリンフィルクラウス&フルニエ ウィーンフィル カラヤン&フルニエ ベルリンフィルリヒャルト・シュトラウス – Richard Strauss (1864-1949) 交響詩「ドン・キホーテ」 Op. 35, TrV 184 Don Quixote, Op. 35, TrV 184 ジュスト・カッポーネ – Giusto Cappone (ヴィオラ) ピエール・フルニエ – Pierre Fournier (チェロ) ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団 – Berlin Philharmonic Orchestra ヘルベルト・フォン・カラヤン – Herbert von Karajan (指揮) 録音: December 1965, Jesus-Christus-Kirche, Berlin, Germany total(44:17) スポンサーリンク
チェロの貴公子フルニエと、BPOの首席ヴィオラ奏者カッポーネをソリストに迎えた《ドン・キホーテ》。ソリストの二人のみならず、オーケストラ中のソロも絶品です。名盤の誉れ高いロストロポーヴィチとの75年のEMI盤に優るとも劣らない魅力ある一枚です。 ユニバーサル・ミュージック スポンサーリンク クラウス&フルニエ ウィーンフィルリヒャルト・シュトラウス – Richard Strauss (1864-1949) 交響詩「ドン・キホーテ」 Op. 35, TrV 184 Don Quixote, Op. 35, TrV 184 エルンスト・モラヴェク – Ernst Moraweg (ヴィオラ) ピエール・フルニエ – Pierre Fournier (チェロ) ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団 – Vienna Philharmonic Orchestra クレメンス・クラウス – Clemens Krauss (指揮) 録音: 1953 total(43:03)
リヒャルト・シュトラウス Richard Strauss(1864-1949) 1.~14. 交響詩『ドン・キホーテ』 1-14 Don Quixote Fantastiche Variationen uber ein Thema ritterlichen Charakters, Op.35, (c) 1953 Fantastic Variations on a Theme of Knightly Character/ Variations fantastique sur un theme de caractere chevaleresque ピエール・フルニエ(チェロ) Pierre Fournier(cello) エルネスト・モラヴェック(ヴィオラ) Ernest Moraweg(viola) ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団(コンサートマスター: ウィリー・ボスコフスキー) Vienna Philharmonic Orchestra(Concert-master: Willi Boskovsky) クレメンス・クラウス conducted by/Dirigent/direction: Clemens Krauss 録音:1950年、1953年/モノラル 原盤:デッカ スポンサーリンク 共有:クリックして Twitter で共有 (新しいウィンドウで開きます)Facebook で共有するにはクリックしてください (新しいウィンドウで開きます) 関連 |
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